サンプル&利用者の声:目次

<サンプル> アーティストステイトメント:サンプル:HENGE 山路智生さん アーティストステイトメント:日本語訳オプション:HENGE 山路智生さん アーティストステイトメント:サンプル:こだま美瑠兎さん 講師 ナタリー・ヘゲルトの記事紹介 <利用者の声…

Q&A もくじ

Q&A

どうして、普通の翻訳じゃだめなの?? 海外の公募は、どこで探せますか? 一般的な海外のアートの公募に必要な書類はなんですか? どのくらいの頻度で、アーティストステイトメントを書き直せばいいのでしょうか?

サービス内容 もくじ

アート翻訳ドットコムでは、大きく分けて2種類のサービスを提供しています。 海外アートマーケットへのアクセスのお手伝い 英文制作、翻訳のお手伝い <海外アートマーケットへのアクセスのお手伝い> こちらをご覧になり、メールでお申し込みください。<…

なぜ、無料のオンライン自動翻訳では上手くいかないの?

無料オンライン翻訳サービスは、年々精度が上がり、簡単な文章なら、ほとんど正確に翻訳してくれるほどになりました。たとえば、外国に旅行する時に、駅のホームページから、電車の運行状況についての文を翻訳したり、ホテルのレビューを翻訳したりするのに…

五百円で世界進出!キャンペーン

このページは制作中です。数日お待ちください

日本語訳オプション(制作した英文に、日本語訳をつけるサービス)

「日本語訳も欲しい」とのお客様からの声をうけ、制作した英文を日本語に翻訳するサービスをご用意しました。作られた英文を日本語で読みたい方は、ぜひ日本語訳オプションをご活用ください。注) 日本語訳オプションの日本語訳は、できるだけ英語の意味をと…

利用者の声:こだま美瑠兎さん

こだまさんは、アーティストステイトメントの質問表に回答するのに、不安を感じていた模様でした。質問表の送信後、「私はステートメントを書くのはほぼ初めてで、難しいと感じる質問もあり、苦戦しています…。」というメールを頂き、とりあえず、書けるとこ…

利用者の声:こだま美瑠兎さん2

こだまさんより、翻訳サービスご利用後に、感想をメールで頂きました。 こだまさん、どうもありがとうございます。 芸術大学やギャラリーのあり方、アート業界については日米間で大きな違いがあると思いますが、それを肌で感じている人は少ないですよね。最…

アート関係の英文メール・募集要項を日本文に翻訳

英語のメールや募集要項が読めず、困った事はありませんか?? ギャラリーやキュレーター、または外国のアーティスト仲間からの、展覧会の打ち合わせのメール。メールが読めなくて、なんと返事をしていいのかわからない!!早く返事をしないといけないのに。…

「アート関係の日本文メールを英語で代筆」サービスについて

キュレーターにメールを書きたいけれど、失礼のない、丁寧な英語を書く自信がない。 コレクターと値段交渉をしたいけど、英語でなんと書けばよいのかわからない。このサービスでは、日本語1文字6円(400文字で2400円)というお気軽な値段で代筆しま…

英文書類制作サービスの流れ

ーーーただの翻訳じゃないってどういうこと??翻訳ドットコムでは、日本語の文を翻訳するのではなく、ご希望の英文書類に必要な情報を、アーティスト自身に「質問表」に回答していただき、日本人講師が、その質問表の内容を見て、ゼロから英文を作り上げま…

どうして、普通の翻訳じゃだめなの??

Q&A

私達のサービスでは、もととなる日本文なしで、質問表の回答をもとに、ゼロから英文を作り上げます。それは、はじめから英語脳で考え、英文を書いた方が、日本語を英語に翻訳するよりも、英語として自然で良い文ができるからです。例えば、「英語は主語がは…

アーティストステイトメント:日本語訳オプション:HENGE 山路智生さん

Artist Statement Tomoo Yamaji This piece, h020101 Dragon to Flower (Blue/Gold), is based on my ten years of experience working as a civil engineer, where one must always be cautious and aware of the various hazards caused by nature and tec…

アーティストステイトメント(作品の解説文)とは

アーティストステイトメントとは作品の内容や背景を紹介する為のものです。 以下の項目を説明するのが一般的です。 1.作品の目的、制作の動機、制作やアイデアの発展の過程。 2、作品の基盤となる考え、コンセプト、その他の作品影響をあたえたもの。歴史…

バイオグラフィー(作家の略歴)

バイオグラフィーは、一般にバイオと略して呼ばれる、アーティストの略歴のことです。 こちらは、レジュメと違って、文章になっています。アーティストの活動拠点や出身校、目立った活動などを、コンパクトにまとめて書かれます。 アーティストの経歴に関わ…

レジュメ(作家の履歴書)

アーティストレジュメはアーティストの履歴書のことをいいます。 ギャラリーで展示をするとき、公募に応募するときなど、多くの場面で提出を求められます。アーティストには欠かせない書類といえるでしょう。通常1〜4ページほどで、コマーシャルギャラリー…

インボイス (アート作品の納品書&請求明細書)とは

インボイスとは、納品書&請求明細書のことで、作品の販売が決まったら、コレクターなどの顧客に、アーティストが書いて提出します。 タイトル、制作年、メディア、エディションなど、いくつか必ず書かなければならない項目があります。 通常、インボイスに…

サーティフィケイト オブ オーセンティシティ (作品の鑑定書)

作品がコレクターやギャラリーに売れると、「サーティフィケイト オブ オーセンティシティも書いて送ってほしい」と求められることがあります。 Certificate of Authenticity (サーティフィケイト オブ オーセンティシティ ) これは、アーティスト本人から…

C.V. シーヴィー

シーヴィーは、ラテン語のCurriculum Vitaeの略で、アーティストの履歴書のことです。 レジュメと違うところは、シーヴィーの方が書く内容が多く、より細かいキャリアを、省略せずに書きます。 また、レジュメと違い、ページ数の制限がありません。 一般にレ…

利用者の声:HENGE 山路智生さん

アーティストステイトメントステイトメント納品後に、山路智生さんより、メールをいただきました。 山路さん、どうもありがとうございます。 ART翻訳ドットコム 大石貴子 様 白藤晋平 様この度納品頂いた英文ステイトメントには私の意図が的確に、また端的に…

アーティストステイトメント:サンプル:こだま美瑠兎さん

アーティスト、こだま美瑠兎さんの、ドローイング作品全般に対するステイトメントです。質問表に答えてもらい、さらにスカイプセッションで詳しく作品について話し合って、このステイトメントが仕上りました。こだまさんの作品は、こちらの彼女のウェブサイ…

アーティストステイトメント:サンプル:HENGE 山路智生さん

アーティスト、HENGE 山路智生さんの「h020101 Dragon to Flower (Blue/Gold)」という彫刻のためのステイトメントです。 質問表に大変詳しく、はっきりと答えていただいたため、スカイプセッションなしで執筆しました。 山路さんの作品は、こちらのウェブサ…

アート系大学・大学院受験向けステイトメント(受験生の宣誓文)とは

海外の芸術系大学や大学院の受験では、一般的に、作品のJPG画像と同時に、ステイトメントの提出を求められる事がほとんどです。 文字制限などは、大学によって違ってきますが、だいたい500ワード程度で、通常のアーティストステイトメントに書く内容に加…

一般的な海外のアートの公募に必要な書類はなんですか?

Q&A

応募する作品を説明した、アーティストステイトメント、バイオグラフィーとレジュメ(どちらか一方でもよいという場合も)が一般的です。 自分の作品全体についてのアーティストステイトメントでも、その応募する作品の理解を助けるようなものであれば、大丈…

海外の公募は、どこで探せますか?

Q&A

最近の公募は、ほとんどインターネット上で情報を集める事が可能です。 こちらは、アート支援のNPO、AAprojectのアーティスト活動に役立つリンク集です。まず、手始めに、ここのリストから探してみてはいかがでしょうか。AAproject お役立ちリンク集 http://…

どのくらいの頻度で、アーティストステイトメントを書き直せばいいのでしょうか?

Q&A

アーティストステイトメントには、主に 自分の作品全体に対してのステイトメント 一つのプロジェクト、一つのシリーズ、もしくは一つの作品についてのステイトメント の2種類があります。1の自分の作品全体に対するアーティストステイトメントは、一度書い…

講師 ナタリー・ヘゲルトの記事紹介

ナタリーは、アメリカ最大規模のアートウェブマガジン、ART Slantのライターとして、ニューヨーク市内の展覧会のレビューを書いています。http://www.artslant.com/ny/articles/show/22679 http://www.artslant.com/ny/articles/show/19088 http://www.artsl…