アーティストステイトメント(作品の解説文)とは

アーティストステイトメントとは作品の内容や背景を紹介する為のものです。
以下の項目を説明するのが一般的です。

1.作品の目的、制作の動機、制作やアイデアの発展の過程。
2、作品の基盤となる考え、コンセプト、その他の作品影響をあたえたもの。歴史的、批評的、理論的な作品の位置づけと作品の枠組みの説明。
3、作品の制作過程やマテリアルの説明。(作品の理解に必要と思われる場合のみ)

欧米では、アーティストステイとメントは、短く、簡潔、正確で、無駄な修飾語のない、一度読んだだけで誰でも100%理解できるようなものが、強くて良いステイトメントだと言われています。あなたの作品を客観的に見た時に、一番大切で、強い部分をはっきりわかりやすく書きます。

ポイントとしては、作品を大げさに宣伝する様な表現は避けて、率直に作品の説明をします。作品と直接関係のある場合を除いて、アーティスト個人の人生を長々と説明するのは好まれません。

また、ステートメントのトーンは作品のトーンを反映するものでなくてはなりません。
アートセオリー、学術的なもの、分析的なもの、政治的なもの、ユーモラスなものなど、作品のトーンに合わせる事が大事です。特に英語では、婉曲的な表現や曖昧な表現は好まれません。日本語にすると素っ気ないくらいの、シンプルで、簡潔、直接的な表現を使います。

私たちの質問表に、率直に答えていただくだけで、誰にでもわかりやすくまとまった、アーティストステイトメントが完成します。

お客様にお答えいただいた質問表が、空欄、または不明な部分が多い場合は、講師がスカイプを通してお電話し、直接お話ししながら内容をまとめていきます。ご自分の作品について書く自信のない方でも安心です。

お客様が質問表に回答されるのに、通常1日から人によっては一週間程度かかるようです。できるだけ、時間に余裕を持って、お問い合わせいただけると、よりよい文章が作れるかと思います。

<サービスの流れ>
メールでのご注文のあと、こちらから、アーティストステイトメント用の「質問表」をワードの添付ファイルでお送りします。
その質問表に、できるだけ丁寧に答え、こちらにメールで送り返してください。
講師が質問表を読み、メールで追加の質問をしたり、スカイプからお電話をして、作品について、より詳しくお話を伺う事があります。
質問表の回答と、メールやスカイプでのお話をもとに、ステイトメントを制作します。

注)よりよいステイトメント作りは、講師がアーティストの作品をどれほど理解できたかにかかっています。そのため、メールでの追加質問やスカイプでの電話質問を複数回行う場合があり、場合によっては納期が遅れることがあることをご了承ください。

<注意>

特急サービスをご利用の場合、時間短縮のため、メールでの追加質問やスカイプでの電話質問を省く場合があります。